日記/桜餅・ごぼう・いちじくのジャム・メロンパン

 

2月某日/

 春が待ちきれなくて桜餅を食べる。うそ。春とか関係ない。いつだって桜餅食べたいと思っている。

 桜餅ってなんか見た目からして特別感があっていいですよね。旬というか季節のものを食べるのってうきうきするし。あっ、春関係あったわ。

 食べたのは道明寺のほうです。基本こっちのほうが好きです。というか長命寺ほぼ見かけない。京都だし。

 桜餅食べてるときだけ生を感じていられるよー。季節ごとに変わるけど。6月は水無月を食べるときだけ生を感じられるし、夏は麩まんじゅうや水ようかん、秋は栗餅、冬はぜんざい、オールシーズンで豆大福を食べてるときだけ生を感じられる。生感じすぎじゃないって思われるかもしれないけど、それ食べてるときはそれ食べてるときだけがって思っちゃうからしかたない。目の前のおいしさに忠誠を誓え。

 

3月某日/

 ごぼうとれんこんのパスタ作って食べた。おいしいよ。ごぼうはささがき、れんこんはさいの目に切って、にんにく塩オイルベースで食べます。ちりめんじゃこも入れるといいよ。気が向いたら大根おろしとしょうゆを足したりします。オイルはオリーブオイルだけどごま油でもいける。赤や黄のパプリカも同じくさいの目に切って足すと彩りがきれいでいいかも。

 新ごぼうだと柔らかくてもっといいかもですね。ごぼうといえば味噌漬けもいいよね。しょうゆ漬けもいい。

 食材がいっぱいあると、これはこう使おう、こうしてもいいな、とかいろいろ空想できて楽しい。『アイカツ!』104話で新条ひなきさんが「この服着て、あそこに行ったら楽しいだろうなーとか、あんなときは、この服ならがんばれそうとか、これとこれ組み合わせると、新しいなーとか。いろいろ想像すると楽しくて」って服を眺める楽しみを語ってたみたいな感じ。日々の喜び。喜びです。選択肢があるという幸せ。36色とかたくさん種類ある色鉛筆セットいいでしょ、ゴージャスでしょ。

 

3月某日/

 実家から送られてきた(送ってくれた)いちじくのジャムがおいしい。いちじく好きなんよ。そのままのもドライフルーツにしたのもどっちも。じゃあジャムも好きじゃないわけないやん。好きです。

 トーストに塗って食べてもおいしいし、ヨーグルトに混ぜてもおいしい。今朝はりんごを半分すりおろし+半分さいの目に切ってヨーグルトに入れ、さらにいちじくのジャムを投入というめちゃ贅沢なことをしてしまいました。おいしい! おいしい!!

 ありとあらゆる果物食べ放題の権利ほしいなあ。すべての果物に祝福された存在だ。神に許されている。フルーツ神。

 

3月某日/

 メロンパンの話していいですか。いいですよね。食べ物の話ばっかりですけど。いいじゃん食べ物。おいしい。必要。生きてるから。生きとし生けるものだから。

 ひと昔前になんかメロンパンブームだったという記憶がある。焼きたてとか移動販売とかそういう。で、いうてもメロンパン言いたいだけやろぐらいに思ってた時期があったんです。いやおいしいものですけどそんなめちゃおいしいものでもないでしょって。でもコンビニとかじゃなくちゃんとしたパン屋さんでメロンパン(サンライズ)食べたらなんやこれおいしい! おいしい!! ってなって、それ以来メロンパン好き。サクふわ~って感じだったんよ。

「コンビニとかじゃなく」とか言いましたけど、コンビニで売ってるような、中にクリーム入ってるメロンパンも好きです。ファミリーマートのやつがいい。えって思うくらいたっぷり入ってて、なんかいけない汁が脳で出る。多幸感~。甘いの好きだから。白い~ふわふわ~ってなる。

 神戸屋の抹茶クリームが入ったやつもおいしかったです。宇治抹茶メロンパン? ベーカリー的な神戸屋じゃなくコンビニとかスーパーとかで流通してるやつ。同じシリーズのあんパンも食べたいなあ。

 パンおいしいよね……。しみじみ言っちゃう。おいしい。パン屋さん入って「どれでも好きなだけ食べていいよ」って言われたい。食べ放題。おいしさの洪水だ。喜び~。

 なんか今回いつにも増してひどい文章だなあ。終わります。あっ、文をです。なんかもっと大きなやつをじゃない。人生は続く。