日記/自意識蒸発・いい紙・こっそりひとりで・ウワー長生き

 

12月某日/

 髪を切りに行こうとしたらいつものところが改装中で空振り。予約とかいらんとこなので気づかなかった。散髪は個人的にそこそこの質量を持ったイベントなので、つまずくと軽く困惑する。

 しかたないのでみっともない頭のまま街をぶらぶらする。といってもちょっと生活用品の買い物をするだけ。米びつ用の虫除けとか、入浴用スポンジとか。

 ナチュラルキッチンはクリスマスムードで、店内にふわふわした感じの可愛らしいお嬢さんたちしかいなくて微妙に気まずい。気まずいというか、自分がこの中にいたらまずいんじゃという変な引け目が。いい年なんだし、いいかげんそういう自意識蒸発せんかな。

 べつの100円ショップでバナナチップ108円/145g を発見してウキウキしながら買う。ちゃんとおいしかった。うれしい。

 

12月某日/

 髪を切った。ついでに劇場版アイカツ! 新聞を買いに行く。コンビニではセブンイレブンのみの販売らしい。

 近所にセブンイレブンはあるんだけど、歓楽街のど真ん中で利用客が主に酔客・水商売のお兄さんお姉さんなので、アイカツ! 関連グッズは期待できない感じ。いや水商売のお姉さん自体はけっこうオタク趣味ある人多いと聞くけど。

 繁華街のセブンイレブンにはアイカツ新聞はおろかもろもろの関連商品(カードが入ってるグミとか、アイスバーとか)もちゃんと売っていた。もっと住宅街のほうに行くとより品揃えがいい感じなんだろう。レジでは店員さんが「折れないほうがいいですよね」と言って袋に気を遣ってくれた。うれしい。

 アイカツ新聞はオールカラーでいい紙使ってた。報知の出してたまどかマギカ新聞(アイカツはスポニチ)よりだいぶいい紙。

 買う買わないはべつとして、関連商品が実際に売ってるのを見るとちゃんと人気なんだな、たくさんの人たちに愛されてるんだなって思ってちょっとだけ嬉しくなる。自分が見てるのは幻じゃないとわかる。

 

12月某日/

 あるイベントの告知を見て参加するかどうか迷い、結局自分はひとつになりたくないんだ、ひとりでいたいんだ、と思い至る。いやべつに大した話じゃなくて、なんでもこっそりひとりで楽しむのが楽だし好きとかそういう、よくある小さな話です。

 フットワーク軽くないことへの言い訳ではたぶんないと思う。

 

12月某日/

 毎年冬になると体調が悪くなる。今日もだらだら何もせず居眠りしてしまった。寒さや日照時間のせいが大きいんだと思う。

 うとうとしながら、選挙前の休日の昼ということで選挙カーだか街頭演説だかの声が家にいても聞こえてきた。なんかすごいこと言ってるならともかく、名前連呼に「ありがとうございます」とか「最後のお願いです」とかそういう感じのことしか言ってないので、ウウこんなん聞きながら眠るのいややなあと思いつつ寝た。「すごいこと言ってるならともかく」って書いたけどすごいこと言っててもやだな。寝たいし。でも演説とかやるなというわけではないです。ただ個人的にタイミングが悪かった。なんのフォローだろうこれ。しょうもないこと書くなあ。自衛。護身。

 家の中が寒いのでついついふとんをかぶってしまう。でも日照時間うんぬんていうなら朝は早起きして散歩のひとつもしたほうがいいんだろうか。ウワー長生きしてしまう。

 そうでなくても早起きして太陽浴びつつお茶でも飲んだらよかろうな。でもせっかくの朝のふとんのぬくもりを手放すなんて。正気か。

 米をとぐのも水が冷たくてつらいし、家の中なのに手はしもやけになるし、キーボード打つ手もかじかむし。おいもとかみかんとか、おいしいものが多いのはいいんだけど。

 でも空気が澄んでる感じはほんとうにきれい。寒いはきれい。