2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記/おいなりさん・気付いたら山・挑むような

十月某日/ ひさびさにおいなりさんを食べたので嬉しい。しかも刻んだ茎わさびが入ってるやつ。嬉しさが倍。 柚子やら麻の実やらごぼうやらが入ってたり、ごまやら刻んだ大葉が混ぜてあったり、はては五目だったり、ひと手間かけたおいなりさんはほんと嬉し…

日記/メカ・ぺかーっと晴れ・時代祭・自動筆記

十月某日/ 京都国際映画祭のイベントで市役所前のライブパフォーマンスを見た。びっくりどっきりメカが火を吹いたり音を鳴らしたりしていた。 十月某日/ 卵を買いに外に出たらとても天気が良くて、ミュージカルとかであるような、一日のはじまりになんてす…

猫は箱の外でも死ぬ

今の土地に引っ越してきてだいぶ長い。今ではだいぶなじんだような、いまだになじんでいないような。そんなん言ったらそもそも地元になじんでいたのかという話にもなる。そもそも地元という単語もなんかなじみの薄い言葉だ。地元というか、とにかく生まれ育…

日記/彼岸花もしおれる日々

九月某日/ 白川沿いの道を歩く。この前まで紅と白の彼岸花がきれいに咲いていると思ったらもう枯れている。枯れた彼岸花はなんとも物悲しい。頭皮が透けるざんばら髪の山姥か、野に晒された九相図の小野小町といった様相である。葉のない茎がやけにすっと立…