日記/踊り出す・なめんなよ鳥類・卵は1個・大好きあんパン

 

2月某日/

 動画配信サイトの無料トライアル的なやつで映画をちょこちょこ見てる。

『マダム・イン・ニューヨーク』がすごくよかったです。インド映画。インドの急速な近代化・国際化にともなう葛藤や民族・言語におけるアイデンティティとか、女性(とりわけ「家庭内の」女性)の扱われ方とか、そういうものへの目線が明るさ爽やかさを失わない形であるからすてき。あと主人公の女優さんがすごい美人。

 前述の諸問題(なんかうさんくさい言い方だ。ほんとにわかってんのか)はジュンパ・ラヒリの小説を読んだときにも感じたのでそういう意味でも興味深かった。他国の異邦人としてのインド人とかそういう部分も。

 あと音楽がいいですよ。よくインド映画っていきなり踊り出すとか言われるけど、『マダム・イン・ニューヨーク』はわりと違和感ない形で歌と踊りが挿入されていたと思います。がっつり踊り出す映画も好きだけど。

 ボリウッドといえば『Bollywood wannabe』というゲームがずっと気になっていて、だいぶ前にSteamのGreenlightを通過したのに一向に(Steamで)リリースされず気を揉んでいる。Greenman Gamingとかで買えはするけど。

 

2月某日/

 節分の福豆が好きで(炒り豆って言うの?)、ほっとくといつまでも食べちゃう。そこらの鳩とかより確実に自分のほうが豆好きです。なめんなよ鳥類。

 この豆を茶葉に混ぜて緑茶を入れるとまたおいしい。香りがいい。

 小学生くらいのころは節分の夜に鬼は外ーとかやらされたんですけど、翌朝学校に行くときに玄関前に落ちた豆を見て「もったいない……」って思ってました。出番だぞ鳩。

 

2月某日/

 だし巻き卵とかオムレツを作るのわりと楽しいからときどき無性に作りたくなるんだけど、ちゃんと作ろうと思うと卵を少なくとも2個は使うことになる。自分でもよくわからないんだけど1日に食べる卵は1個という自分ルールが脳に 刻まれているので(昔そう教わったのかな)、ちょっとだけ罪悪感。あと早く食材がなくなってしまうという焦燥感。みみっちいぞ。

  だし巻き卵はコツを掴んだけど、オムレツはまだきれいに作れない。形が。たぶん卵の数をけちってるのが悪いと思うんだけど(3個くらい使ったほうが作りやすそう)、他にも中華鍋使ってるのとかいろいろ問題はありそう。でも中華鍋好きなんだ。鉄のやつ。長年使ってるから愛着あって。べつに作れないことはない し。

 こういうのは結局数をこなすのがいちばんだけど、そう毎日卵2個食べてられない(自分ルール抵触)というのがネックです。しかも一食で食べちゃう。ぜいたく!

 

2月某日/

 いま空前のあんパンブームが来ています。まあ明治初期あたりから全国的なブーム続いてますけど。おいしいじゃん。おいしいじゃんよ。

 もっぱら小さいの5個入り100円ていうコンビニのやつばかり食べてるんだけど、でもできればヤマザキの薄皮って書かれたやつがいい。150円くらいする。ちょっとお高いね。たまにセールで100円くらいになってるからそのときに買うんだ。

 ローソンとかファミリーマートとかで売ってるやつも実はヤマザキが作ってたりするんだけど、薄皮ってやつのほうがなんかずっしりしてる気がする。皮が薄くてあんこの量が多いような。検証してないですけど。検証して変わらなかったらちょっとかなしい気持ちになる気がするし。

 小さいの5個セットの全然食べ飽きないけど、でもいろんなあんパン食べたいな。けしの実や桜の塩漬けもアクセントでいいよね。白あんだってたまには悪くない。あんドーナツもどんと来いですよ。

 おいしいねえおいしいねえ。大好きあんパンの歌を歌わなきゃと思ったので終わります。